There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査の結果が来ました。

一昨日の仕事中。 午前の業務が終わると急に体調が悪くなってしまい早退。発熱、頭痛、悪寒、倦怠感。 これは…コロナかも。 本気で腹を括りました。 そして、一昨日の夜にかかりつけの診療所の夜間外来で採血とPCR検査をしてもらいました。 その結果が本日届…

コロナに…かかったのかな?

昨日。 仕事中、午前の業務が終わると 急にダルさと激しい頭痛に襲われました。 これまで身体の頑丈さと元気で持っていましたが、 我慢出来ず、その日の責任者でありながら自分からみんなに早退すること伝えました。 その日の朝の熱は36.8。 しかし、なんと…

【目標を達成できないからって】今をアクティブにする目標設定!!

もっと気楽に目標を設定しよう! 目標は毎日を充実させる! 目標というものは「欲求」です! 「こうしたい」「ここまでやりたい」「ここに行きたい」 思いつく限り、目標は設定するのが良いです。 多ければ多いほど「今、自分がすること」で溢れて毎日を充実…

【破局からの仲直り】大切なパートナーとの復縁!人生を変える「視点の変更術」

ほんのちょっと視点をかえるだけでいいんですよ 最初にまとめ!! 「相手に腹が立っている」時は、そこにしか目が行っていないんです。 ほんのちょっと視点を変えるだけで「腹が立っている」状態が変わることもあります。 良い点に目を向けてみませんか? う…

【自分を理解する。相手を理解する。】人間の6つのニーズを知って良好な対人関係のきっかけを得ませんか?

6つのニーズを意識して相手・自分の行動とつなげよう! ニーズ1:安定感 ニーズ2:変化(不安定感) ニーズ3:重要感 ニーズ4:つながり ニーズ5:成長 ニーズ6:貢献 まとめ 6つのニーズを意識して相手・自分の行動とつなげよう! 自分のしたことが…

【人生を変える名言】元スターバックスCEOハワード・シュルツを表す名言7選

名言が自分たちにもたらすもの ハワード・シュルツとは スターバックス成功物語に登場する名言7選 サン・テグジュペリ「星の王子様」 アルバート・アインシュタイン ジョージ・バーナード・ショー ロバート・F・ケネディがよく引用した言葉 ピーター・ドラッ…

【めんどくさいを減らす】理由探しの沼にハマらないように。未来を変える「行動思考」

理由を考えるのも良いけど… 理由探しの沼にハマらないように 心理学者ヤーコブ・トロ―ペとニラ・リーベルマンの実験 結果 読み取れること 結論 理由を考えるのも良いけど… 最初にまとめ!! 何かをする時に理由や目的を考えることも大切です! ただし動き出…

【今やることは今やる】自分に甘い?先延ばしを防ぐ「計画の誤り」

計画を立てるには楽観的になりすぎないように! 今できることは今やっていこう! カリフォルニア大学 ステファノ・デラ・ヴィーニャの実験 結果 読み取れること 結論 計画を立てるには楽観的になりすぎないように! 最初にまとめ!! 自分に対して期限や目標…

【ディズニーのサービスはなぜ凄いの?】心遣いってなんだろう?感謝の手紙「天国のお子様ランチ」

心遣いは強要するものでもされるものでもない! ディズニーの理念とキーワード COURTESY(礼儀正しさ) 感謝の手紙 天国のお子様ランチ なんでこのような対応が出来たのか? 礼儀正しいおもてなし 笑顔のために! 心遣いは強要するものでもされるものでもな…

【自信をつける】姿勢で変わる!自信が湧く元気が出る!「パワーポーズ」

姿勢が与える影響は絶大! まずは態度だけ堂々としてみよう ハーバード大学 社会心理学者エイミー・カディの実験 結果 読み取れること 結論 姿勢が与える影響は絶大! 最初にまとめ!! 偉そうな態度を取ると男性ホルモンが分泌されて、 背中を丸めるとスト…

【チャレンジ精神】何をすれば後悔しないのか?「自分事と他人事」

人にアドバイスをするように自分にも聞いてみよう 他人の視点でアドバイスをする! ローラ・クレイとリチャード・ゴンザレスの実験 結果 読み取れること 結果 人にアドバイスをするように自分にも聞いてみよう 最初にまとめ!! 自分の事だと安定志向になる…

【ラッキーな人になる】幸運を呼ぶ考え方「セレンディピティ」

運が良い人は運が良いように生きている! 運を味方につける 心理学者リチャード・ワイズマンの実験 結果 読み取れること 結論 運が良い人は運が良いように生きている! 最初にまとめ!! 「自分は運が良い」と思っていると本当にチャンスを拾いやすくなる! …

【お金がたまる?】浪費を防ぐ!節約前にすぐに出来ること!

計画を持たないと誘惑に弱くなる! 計画を持とう! ヴァージニア大学ティム・ウィルソンとハーバード大学ダン・ギルバートの調査 結果 読み取れること 結論 計画を持たないと誘惑に弱くなる! 最初にまとめ! 計画せずに記憶を頼りに買い物や予定を進めると…

【自分を変えたい!】あなたは大丈夫?無意識って怖い!「プライミング効果」

人はみんな無意識に引っ張られることがある!! プライミング効果 ニューヨーク大学 ジョン・バルフの実験 結果 別の実験では 読み取れること 結論 人はみんな無意識に引っ張られることがある!! 最初にまとめ!! 自分が接する言葉や映像、立ち振る舞い、…

【オリンピック】野球!日本対韓国戦を観ながら思う事。

アメリカ戦もシーソーゲームでサヨナラ勝ち! とても最後まで見ごたえがありました。 そして2021年8月4日本日、 因縁の対決と言われる日本対韓国。 見事5-2で日本の勝利!! おめでとうございます!! 先発山本投手の好投。 坂本選手の犠牲フライ。 吉田選手…

【人間関係に疲れた?苦手?】明日から使える!対人関係スキル「キャンディ効果」

小さいプレゼントを贈りましょう! キャンディ効果 ショーン・エイカーが紹介する3人の心理学者による実験 結果 読み取れること 結論!! 小さいプレゼントを贈りましょう! 最初にまとめ!! いい気分を作ってから仕事や活動に取り掛かると、 作業が捗って…

【オリンピック】サッカー!日本対スペインの代表戦を見て

※短い雑記になります。 先ほど行われていたサッカー日本代表対スペイン代表の試合は白熱しました! 勝てば初の決勝進出! そんな中での試合はとてつもなくプレッシャーがあったことでしょう。 延長まで戦い、負けてしまう事は悔しいという言葉で済まされない…

【収益化】初心者!!はてなブログ無料版で初収益を得た!

雑記ブログとしてだらだらと書き始め、 収益化を狙いGoogleAdSenseと もしもアフィリエイトに登録して1週間弱。 貼り付けた商品を購入してもらい、 本日1件の購入による成果報酬として 452円の収益が出ました!! ブログ初収益迄の道のり Googleアドセンス・…

【音痴は直るのか⁉】カラオケも上手くなる!!5か月ボイストレーニングに通った結果(とがしんチャレンジちゃんねるより)

5ヶ月通えば大幅に変わる!ただ継続と努力と楽しさが必要! 確実に上手くなる! 具体的にアドバイスが貰える 上手くなる練習法が知れる お金と時間は自分次第 結局は自分がハマるかどうか 5ヶ月通えば大幅に変わる!ただ継続と努力と楽しさが必要! 歌が上手…