There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

明るく生きようじゃないか!

f:id:Enterprise96:20200302220831j:image

※東京都大田区の洗足池公園(2019年4月)

素直に綺麗ですよね(^^)

 

○「見通しを立てるって凄い大事なんです😎」

 

例年だともうすぐ卒業式シーズン!

そして新しい生活の始まり!

環境の変化!

 

みたいな時期だけど今年は違いますね。

なんというか

悲壮感?緊張感?焦燥感。

そういった空気感…凄いですよね。

 

新型コロナウィルスの騒動で生活が一変してる人もいるんじゃないでしょうか??

僕も子供に直接関わる仕事に従事しているため

今回の学校休校に伴う保護者様の声を直に聞いたり、

行政からお達しが来たりで余裕を持って仕事をしなきゃなー

って思いつつも業務のペースが激変しました。

 

f:id:Enterprise96:20200302221436j:image

スヌーピー みたいに生きたいこの頃。笑

 

この休校措置の是非は正直分かりません。。

それは後々結果として分かることだとも思うので。

それでもタイミングとして急すぎてウィルス以上に事を大きくさせて2次障害になってることは否めないですけど。。。

 

1つだけ。

言っておきたいことがあるとすると、、

「見通し」

これにつきるかな、と。

 

見通しを立てる&与えるだけで不安感の解消に大きく効果が期待できます。

 

f:id:Enterprise96:20200302223146j:image

※川越の小江戸にいるトトロさん。

バス停の時刻表も立派な見通し。

 

当たり前の話ですが時刻表も

いつ!

バスもしくは電車が来るか分かるからこそ、

そこに合わせて行動出来たり

気持ちを整えることが出来ますね。

急いだり、逆に余裕を持つだったり(^^)

 

新型コロナウィルスも

どの程度猛威を振るうのか先行き不安が

あるのは承知。

希望的観測を避けるのは良いですけど、

今講じている対応策も

「期限」

といったものを明確にすること。

 

これから新たに対応策をするのなら

同じく明確に

「期限」「理由」「対象」「見込める効果」

を最低打ち出す。

 

尚且つ、いきなりだと

人間準備が出来ないものなので

「事前告知」

これがないとあかんですね。

 

見通しを立たせるための最低限しか

書いてないですけど。

 

後はネガティブなニュースばかり。

 

今は苦しい時期だけど終わりが来たら素晴らしい事が待ってる😆!

 

といったものがないと、

気が滅入る毎日になってしまい、

生活が窮屈になりますね。

 

f:id:Enterprise96:20200302224442j:image

※落ちてないかな?ポジティブエネルギー笑

 

こんな時こそ明るい話題や

自分にとっての喜びを大事にしましょ。

「病は気から」

って言葉もある通り、

まずは世間に流される事なく余裕を持って

明るく生活する事が大事だと思います!

 

f:id:Enterprise96:20200302225131j:image

※心の中の開放感。こんな感じ?笑

 

明るく生きようじゃないか!

頑張っていきまっしょい。

…古いかな😏

 

✒️幸いメンチ