There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

もっともっと前向きに過ごそう!

f:id:Enterprise96:20200506125857j:image

 

○もっともっと前向きに過ごそう!

 

皆様お元気でしょうか??

 

ちょうど1ヶ月前、外出自粛に緊急事態宣言が始まりました。

なんだかもっと昔の話に思えますよね(^^)

 

休みの日の過ごし方を筆頭にライフスタイルが激変しましたが失ったもの・得たもの。

人それぞれいるかと思います。

 

 

そこで1つ。ありきたりでも言われてみると、

 

「んー。出来てないなぁ😅」

と、思うこと。

 

それは・・・

 

何が起きても「良かった!」と言う。

 

まずこれです!

 

よく言われることですけど、

裏付けがあるんですよこれ。

 

Aチームの被験者の前には、、

危険・無理・不可能といったマイナスワードを数分ずつスクリーンに映す。

 

Bチームの被験者の前には、、

できる・可能・価値があるといったプラスワードを数分ずつスクリーンに映す。

 

そのあと、唾液を採取してホルモン量を測定する。

 

結果として…

Aチームはコルチゾールが上昇して

Bチームはコルチゾールが減少しました。

※ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが分泌され、増えすぎると肌や細胞の老化、肥満、うつ病の原因になる!

アメリカのとある病院で行われた実験

参考文献:モチベーション大図鑑

 

 

f:id:Enterprise96:20200511201913j:image

※ストレス解消として甘いものを食べる。ってことがありますがバナナ&チョコロッケ。

不思議な味でした。笑

 

さてはて。

上述の実験の結果読んで頂けたと思います。

 

マイナスワードが全て悪いということはないですが、テレビをつければ暗いニュースが続き

ネットニュースも「悲報」が多く目につく中、

いかにそういった情報・ワード・話題と付き合うか!!

 

見ているだけだとネガティブ感情の渦に巻き込まれていきそうですよね😭

 

「感情」・「出来事」・「言葉」はセットになっていると言われています。

 

日常での出来事をプラス・ポジティブのワードに置き換え感情表現を変えるだけで良い記憶に変わることが期待されます!

そうすれば、その瞬間も後々も良い出来事として余計なストレスも掛からないでいられるでしょう😊

 

 

「ピンチをチャンスに!」

 

と言った言葉もありますが、

これも根本は発想転換でポジティブに考えていくことで同じですね。

 

そう言われても難しかったり、

やっていても変わらないよ〜!

 

っていう人に…

youtubeや本でも良いですが、

自分が前向きになれる名言集だったり

「よーし俺もがんばるぞ!」って

思わせてくれる動画を見るなどでも良いと思います。

明るい人といると自分も明るくなれる!

ってのと同じです。

 

もっともっと前向きに過ごしましょう!

 

こんな時期だからこそ出来る事・考えられる事があると信じています。

 

皆さま既に頑張られていますが、

あと少しだけファイトです😄

 

 

🖋幸いメンチ