There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

相手への伝え方って。

f:id:Enterprise96:20210319202354j:image

 

久しぶりの投稿!

お待たせしました。

お待たせし過ぎたのかもしれません🙇‍♂️

 

戻ってきました。

いきなり本題入ります!

 

 

本日、東京駅から特急に乗って帰宅中での出来事。

 

ソーシャルディスタンスの影響もあるんでしょう。

座席に座り隣の席に荷物を置く方々が増えて

車内の窓側の席が一列埋まっておりました。

 

僕もその1人です。

 

前から発車後に歩いてくる60歳程度の男性が

いました。

 

おそらく席がないのかな?

 

と、思い隣の席を勧めました。

 

一言、ありがとう。

とだけ言いましたが不機嫌な様子が見られて、

独り言で呟いておりました。

 

その10分後に特急券の確認に車掌さんが

やってきました。

 

すると、

隣に座った男性が車掌さんに口を開きました。

 

なぜ、みんな荷物を席に置いているんだ?

これじゃあ、座れないじゃないか?

アナウンスはきちんとしてるのか?

誰も気にしないし、注意はしているのか?

 

大変苛立っておりました。

 

車掌さんもおそらく余裕がなかったのでしょう。

 

しましたよ!聞いてなかったんですか!?

 

お互いにヒートアップ。

 

 

注意喚起はしてるのか!?(おじさん

してますよ!!(車掌さん

 

 

さて、どうしたものか🙁

 

ひとまず、双方に気を使う形で…

 

みんな混んでいて大変ですよね〜

アナウンスも流れてたみたいですけど、

座ってもらえて良かったです!

 

そんな言葉を掛けつつ仲裁に入りました。

 

間が空いたので車掌さんが僕の特急券の確認に

移りました。

 

良く見ると…

 

手がぶるぶる震えておりました。

 

怖かったんだろなぁっと😯

 

結局は、

アナウンスしています!

と舌打ちをしながら後方車両に車掌さんが

下がっていきました。

 

口論後に周囲の人もバツが悪くなったのでしょう。

席を移動する人が数人おりました。

 

おじさんからは

 

嫌な思いさせてごめんなさい。

 

と、すぐに謝罪の言葉を掛けてくれました。

 

 

久しぶりにモヤモヤとするひとときでした!

 

おじさんの気持ちは分かるし言い方も他に手段が

あったかなとも思います。

ただ、車掌さんも少しだけでもおじさんに寄り添う言葉を掛けてあげれば違ったのかなと。

 

業務としてきちんと行なっていることを

伝えることは大切です!

ただその伝え方。

相手がどのようは言葉や態度が欲しいのかを

見極めること。難しいですよね😵

 

この、おじさんはきっと…

 

自分はこんなにも座れる席を探しているのに

なぜ誰も空いている隣の席を我が物顔で荷物置きにしているのだろう?

って寂しさだったりもどかしさを感じていたんだろうと思います。

 

人事だとは思えない出来事でありました😑

 

 

結局何が言いたいかって言うと、

相手を良く見よう!

そのためには自分に余裕があることが

大切ってこと!

 

🖋幸いメンチ