There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

「夏でも履きたい!リーバイス502」オススメ夏デニム!

 

f:id:Enterprise96:20210719142236j:image

夏でも快適にデニムを履くことは出来るんです!

 

 夏場になぜデニムがオススメなのか?

夏になると明るい色身の服を着たくなりますよね?

ただ派手すぎる色だと子供っぽくなり、

コーディネートもあわせづらくなってしまいます。

そんな時に自然と夏らしい爽やかな明るさのインディゴデニムが役立つんです。

さらに濃いインディゴでも色落ちしたインディゴでも夏場に着用頻度が多い

Tシャツにとても似合います。

 

また夏場はテロっとした素材のボトムスや軽い生地のスラックスが

最近人気です。少々そんな流行が食傷気味な方々もいるのではないでしょうか?

そんな中あえてのデニムは存在感がありますよね。

 

それでも夏場にデニムが避けられる理由

①生地が厚い

デニムはその織り方の特性上頑丈に出来ています。

これは言うまでもなくメリットです。

ただ、そのために生地が厚くなってしまうため

圧迫感が気になってしまう人も少なくないです。

②通気性が悪い

夏場は汗を多く掻く為に通気性が良く乾きやすい生地が好まれます。

デニム生地は厚く頑丈なために通気性が悪く乾きにくい点が挙げられます。

汗が生地に吸収されてさらにデニムが重くなってしまうと

さすがに不快感を感じてしまいますよね。

③動きづらい

頑丈でタフな生地ゆえに運動性は落ちてしまいます。

(特に綿100%のデニム)

ストレッチ性があるポリウレタンが入っているデニムだと解消はされますが

肌に張り付く為、逆に着圧感が増して蒸れやすくなってしまう事もあります。

 

 夏に履くデニムの条件とは!?

夏場に履くにはデメリットが目立つデニム。

それでも履きたいのはなぜ?

色身が夏にオススメなのもそうですが、

様々なトップスに合わせやすくラフでカジュアルな印象が

簡単に作れるからでしょう。

では、夏に履くデニムの条件は何があるのでしょうか!?

 

①素材にこだわろう!

デニムの生地は多くが綿もしくは綿×ポリウレタンになります。

ただ最近は麻のデニムや速乾性がある機能糸を用いたデニムなどが出てきました。

蒸れやすく通気性が悪いというデメリットを補うデニムは大歓迎ですね。

 

②生地が薄いものを選ぼう!

デニム生地の厚さを表す単位として「オンス」が使われます。

オンス数が大きければ大きいほど、その生地は厚くて重いです。

夏用の薄いデニムは8~10オンスくらいです。

昔からの定番デニムは13・5~14オンスです。

恐らくなじみ深いユニクロのデニムは12.7オンスだったと思います。

この生地が薄いものを選べば、

その分、通気性も良く運動性も上がることになりますね。

 

夏にオススメのジーンズはこれだ!

リーバイス502【クール・エコ・パフォーマンス】

f:id:Enterprise96:20210719142456j:image

 

 

 

 

デニムと言えば「リーバイス

そんなリーバイスからクールジーンズが発売されております。

これがまた革新的な出来栄えなのです。

 

リーバイス502クールジーンズの特徴!!

①抜群の快適さ

汗ばむ季節でも快適に穿けるリーバイス®のCOOL(クール)シリーズ。2021年はさらにヘンプコットン (棉麻素材)にクールマックス繊維を組み合わせ自然な涼しさを体感できるようになりました。またノンンデニムアイテムには触るとひんやりとする新素材アイテムを使用しています。さらに夏でも涼しくドライな穿き心地を実現したCOOLコレクションをぜひお試しください。
※商品によって素材 · 機能が異なります。

COOL JEANS(クールジーンズ) | リーバイス® 公式通販

 

説明文を読んでもらえればお分かりの通り、

ヘンプコットン=通気性が良い麻素材と綿が入った生地に

機能糸の代表クールマックスが組み合わさっています。

 

クールマックス®」とは、なんとコットン素材よりも5倍の速さで汗を吸収・蒸散し、体の快適な湿度をキープしつつ体温を下げるという新素材技術。

クールマックスとはどんな素材? |夏場を涼しく快適にする機能性ファブリック | 山冨ラボ

 

厚さも体感9オンス程でしょうか?

かなり軽くサラッとしていて肌触りがとても良いです。

そのため足馴染みも良いですね!

 

②運動性が高いストレッチ!

ストレッチ性にも長けていて膝の曲げ伸ばしで突っかかることもまずないです。

夏場の長時間の歩行や自転車での移動、車の運転。

腿が突っ張ってしまうことあったとおもいますが、

それも一気に解消されますよ!

 

③逸脱なシルエット!

 リーバイスには番号によってシルエットが異なります。

501、511、505あたりが有名です!

502と言うのはテーパードフィットジーンズになります。

テーパードフィットとは腰回り、腿周りはゆったりしていて

裾先に向かっていくに従い細くなっていく万人にオススメのシルエットです。

 

f:id:Enterprise96:20210719142517j:image

 

自分もそうですがスポーツをやっていて足回りが太い方々の救世主的な

形になります。

 

ストレートジーンズとは違いシュッとした見た目なので、

カジュアルなデニムながら上品さも見えるシルエットになります。

 

サンダル・スニーカー・レザーシューズと靴を選ばない汎用性も

502の特徴です!

 

リーバイス502クールジーンズのまとめ

 

涼しい・軽い・動きやすい・美シルエット!

 

履かない理由はないですね~

 

さらに今はセールに掛かっています。

5000円程で求めることが出来ます。

徐々にサイズ欠け、色欠けも起こり始めています

 

去年までのモデルとして505クールジーンズなどもありますが、

ヘンプコットンになったのは今年からのようですので、

より良い機能を求める方は2021モデルをオススメします!

 

 

 

これだけの機能と優秀さが秀でているデニムです。

是非、試してみてください。

 

 快適な夏デニムライフをお楽しみください!