There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

【自分を変えたい!】あなたは大丈夫?無意識って怖い!「プライミング効果」

 

人はみんな無意識に引っ張られることがある!!

最初にまとめ!!

自分が接する言葉や映像、立ち振る舞い、イメージに注意して下さい!

無意識に影響を受けてその通りになってしまいますよ!

f:id:Enterprise96:20210805225643j:image

ライミング効果

無意識に何かの影響を受けてしまう事ってありませんか?

カレーの匂いを嗅いでカレーを食べたくなった!

健康のアンケートに答えたら自分も気をつけようと思って買ってしまった。

そういった事前の刺激に影響されて行動が変容することをプライミング効果と言います!

 

ニューヨーク大学 ジョン・バルフの実験

このような実験がありました。

 

大学生をチームに分けて単語群から短い文章を書いてもらいました。

1チームだけ「しわ・忘れっぽい、孤独、白髪、杖」

高齢者を思い起こさせる単語を混ぜて

その後、別の場所に移動してもらいました。

 

結果

高齢者単語チームの学生たちは

他のチームよりも歩くスピードが遅くなりました!

 

別の実験では

別の実験では・・・

部屋の中を毎分30歩(通常の3分の1のペース)で5分間歩いてもらいました!

すると、単語群を見た際に「忘れっぽい」「年老いた」「孤独」などの高齢者を起因させる単語を素早く認識しやすくなったそうです!!

 

読み取れること

無意識に影響を受けることは自分のセルフイメージを守ること。

もしくは変えることにつながっていきます!

どのように人から見られたいか?

自分はどんな自分でありたいか?

 

それは人それぞれだと思いますが、

もしも明確なイメージがあるのなら普段からそういった環境に触れておく、

目にしていく、発してことが大切なんだと気づかされます。

 

また上流階級の人は自分の価値を下げるような言葉は冗談でも使わないという話もあります。相手への気遣いもあるでしょうが自身のセルフイメージが崩れることを嫌うからではと思います。

 

結論

なりたい自分になるには・・・

言葉をいい加減に扱ったり気の抜けた態度を取らないようにしましょう!

そういったことを続けていくと本当にその通りの人になってしまうかもしれません。

 

なりたい自分の目指す言葉や環境を身の回りに用意しておきましょう!

自然とそれにふさわしい良い影響を受けることだと思います!

 

 ただでさえ今はコロナ渦。

様々な悪い話やネガティブな話題が蔓延しています。

そういった話を受け止めるのも大事ですが、

知らず知らずのうちに影響を受けています。

明るいニュースや元気が出るお話。

気持ちが良くなる言葉を目にする機会を増やして明るく生きていきましょう! 

 

 

 

enterprise96.hatenablog.com