There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

【チャレンジ精神】何をすれば後悔しないのか?「自分事と他人事」

 

人にアドバイスをするように自分にも聞いてみよう

最初にまとめ!!

 

自分の事だと安定志向になるのに、

他人の事になると「どうしたら後悔しないのか」という考え方になる!

 

f:id:Enterprise96:20210808163322j:image

 

 他人の視点でアドバイスをする!

1つ目はずっとやりたかったこと!ただし不安定な部分がある。

2つ目は今のままでいること!ただし安定的。

 

どちらに進んだら良いのか?という質問や悩みありますよね?

実際に自分自身で他の人に相談をしたり受けたりされた方も多いかと思います。

 

では、もっと詳しい背景はあるにせよどのような答えに行きつきましたか?

実は自分自身で考えることと他人にアドバイスをする時とでは、

答えが変化してしまうことがあります!

最適な結論を自分にも大切な人にも与えることが出来るように知っておくと良いかもしれません。

 

ローラ・クレイとリチャード・ゴンザレスの実験

このような実験がありました!

 

学生たちに卒業後の進路について調査を取りました。

 

あなたは次の内どちらを選びますか?

 

①ずっと準備をしてきた堅実な仕事。

はじめは大変だが、将来的には高収入と社会的地位が約束されている。

 

②ずっと興味を持ち続けていた型破りな仕事。

収入や社会的地位は期待できないが、充実感がある。

 

結果

66%の学生が②の「ずっと興味を持ち続けていた仕事」と答えました。

 

「親友にはどちらの仕事を勧めますか?」と聞くと

83%の学生が②の「ずっと興味を持ち続けていた仕事」と答えました。

 

読み取れること

どちらも「ずっと興味を持ち続けていた仕事」と答えました。

しかし、親友とはいえ他人が主体になると17%も②と答えることが増えました。

自分と他人とでは何を重視するのかが異なる!

そんなことが分かる結果になりました。

 

結果

自分のことなら安定することに目がいくものの他人になると「やりがい、挑戦、後悔しない」そんな考え方になりやすいです!

自分の行動に責任を持つことはとても大切です。

でも時には責任よりも手を伸ばしたいこともあるはずです。

 

「やってみたいけど・・・」

「でも、まずいよな」

 

もしも他人事ならこう言うのではないでしょうか?

 

「やりたいなら、やってみなよ!」

 

みなさんの今を大切にする気持ちも、

一歩を踏み出す勇気も応援しています!!

 

 

 

 

enterprise96.hatenablog.com

 

 

enterprise96.hatenablog.com