There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

【目標を達成できないからって】今をアクティブにする目標設定!!

もっと気楽に目標を設定しよう!

目標は毎日を充実させる!

目標というものは「欲求」です!

 

「こうしたい」「ここまでやりたい」「ここに行きたい」

 

思いつく限り、目標は設定するのが良いです。

多ければ多いほど「今、自分がすること」で溢れて毎日を充実させていきます!

 

ただ目標と言っても「行動に繋がるもの」「行動に繋がらないもの」に分かれます。

 

目標は誰かに与えてもらうのではなく、

自分の手で作るからこそ、人生をコントロールすることに繋がります。

f:id:Enterprise96:20210816223734j:image

どのような目標がいいの?

モチベーションを高める目標とはどういったものが良いのでしょうか?

努力や工夫・すぐに達成できる目標はモチベーションが上がりません!

 

目標を設定するには、

 

「上手くいったら、どれくらいまでいけそうか?」

「ちょっとがんばれば手が届きそう」

 

そういったラインに設定することによって最もモチベーションが上がると各研究で実証されているそうです。

 

あと少しと思って続けることが出来れば、

工夫や行動の回数が増えて多くの結果を出すことが出来ます。

 

その結果を出せば出すほどゴールへ向かうモチベーションが発生することが出来ます!

 

目標は「未来」じゃなくて「今」の気分を変える!

目標は「未来の状態を変えるため」ではなく「今の気分や行動をアクティブにするため」に設定するためとも言えます。

 

途中であきらめそうになったときに「目標を決めたからにはやらなきゃ!」をプレッシャーを感じることになると、あまり意味がありません。

 

目標達成出来る予感を失い、悩んだり、手が止まってしまうことがあれば、

絶対にクリアできるような目標を設定して、小さい達成感を味わうことも大切です。

そういったことをスモールステップとも言います。

小さい成功の体験が自分の肯定感を増して、本来の目標に対してもっと積極的になれるかもしれません。

f:id:Enterprise96:20210816223754j:image

たどり着く手段はこだわらなくても大丈夫!

「目標を達成できた時、自分はどうなっているか?」

「最終的にどうなっていればいいのか?」

 

このイメージこそが一番大切な判断基準です。

手段はこだわらなくても大丈夫です!

 

より人生を豊かにしたい!

そういった一歩を踏み出した方はぜひ目標を立ててみて下さい!

 

 

 

enterprise96.hatenablog.com