There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

退職を目の前にして思う事。

 

約1か月ぶりの更新。

 

f:id:Enterprise96:20210929231109j:image

 

体調を崩してから、1か月間記事の更新が滞っていました。

コメントで心配をしてくれた方も多く大変励みになりました。

ありがとうございました!!

 

さて。

今回は私事の記事になります。

 

私ですが10月15日を持って現在の職から転職させて頂くことになりました。

次の職も同じく児童福祉の職になっております。

 

6年間在籍することになり事業所の長まで務めさせていただきました。

長いようで短い6年でした。

 

いま退職を目の前に控えて。

たくさんの思いが溢れております。

 

児童福祉の職は職員の入れ替わりが非常に激しい職です。

中途で入社しても1年以上続く方は6割ほど。

3年間続く方はそこからまた半分。

新卒で10人が入社しても5年ほど続く人は2割ほど。

 

大なり小なり人材難な業界です。

 

仕事内容の困難さや責任感。

待遇の低さ。

人間関係。

 

辞める理由は人それぞれですが多くはこのどれかになります。

数値や結果として行ったことが見えにくい為、

続ける目的を見失いやすいのかもしれません。

 

子どもの成長を感じられて

人の喜びが自身の喜びになるような方が向いていると思っています。

 

自分も1つの職場に6年間在籍出来たのも少なくとも、

そんな子どもたちの成長や保護者様との交流を通して支援をしたい!

と強く思っていたからこそだと思っております。

 

この6年でやっと「福祉」「支援」というものと少しは向き合えるようになりました。

 

自分のいる会社は決して豊かではなかったです。

研修や勉強会などなく、

現場ですぐに子どもの相手をなくてはいけませんでした。

知識、経験、技量。

そんなものはどこへやら。

 

「こんなところで働けるか」

「ここにいても無駄」

「残る人ほど不幸になる」

 

そんな言葉を残していなくなった方々も多くいました。

f:id:Enterprise96:20210929231200j:image

※またいなくなるの?今度の理由はなに?

そんな思いを何度も何度もしました。

 

そして自分も今回、地元の千葉に転職をすることになりました。

私の転職をする理由は2つです。

 

1つ目は体調面が優れない父親とそれを支える母親のそばにいるため。

2つ目は自分の将来(主にプライベート面)を考えた為でした。

 

現在、千葉から神奈川寄りの東京まで2時間かけて通勤しています。

もっと早くに転職をしていれば収入が上がり、

通勤時間も短くなり自分の時間も増やすことが出来たと思います。

 

それをしなかったのはいなくなったスタッフの思いを背負って

仕事にあたろうと思ったこと。

 

まだまだ、自身がこの会社で学べる事。

経験できることが多いと思った為です。

 

 

「早く一緒に転職しちゃえばいいじゃん。

もったいないからやめた方がいいよ」

 

そう声を掛けられて誘われたことは数知れず。

ただその人たちと違って自分はまだやりきれないことが多く、

無駄な時間だと思って働いていたことはありませんでした。

 

 

人はみんな夢や目標を持って、何かを始めようと思った時。

出来るだけ最短距離で効率よく達成できる道を探します。

 

そのことは非常に大事なことです。

 

ただ、誰かに言われた道を考えも無く信じていったとしても

上手くいかないと思います。

 

自分で考えて行動して、

失敗を積み重ねて、

それでもトライ&エラーを繰り返して、

 

その過程で正解や成功に辿り着くものだと思っております。

 

最短ルートはきっとなくて、

もし失敗をすることなく上手くいったとしても…

 

おそらく人間としての深みや魅力、幅は出ないのかなと考えてしまいます。

 

この対人サービスの児童福祉の仕事で人間性は重要不可欠です。

相手の人生に踏み込んでいくことになるので。

いくら支援をすると言っても人間性に乏しい方が相手だったら、

きっと利用者様も不安に思うことでしょう。

 

そのため遠回りをすることは大事です。

無駄なことは結局無駄なことではないと信じています。

 

ただし今やっていることが無駄だと思ってやっているわけではないけど、

後から無駄だったと思うことは凄い大事です。

そう感じることは自分が成長をしたってことですから。

 

遠回りをすることが自分にとっての1番の近道だと信じていました。

 

転職による退職。

それが目の前に迫った今、改めてこの道を歩んで茨の道を行って

良かったなと心から感じます。

たくさん自分で考えて、

トライ&エラーをして、

少しずつ上手くいったなと感じても良いかな?

と思えることが増えていきました。

 

こういった道を歩んだおかげで出会えた大切な人達もいます。

 

これから新しい環境に行っても、

考えて行動して・・・

変わらず真摯に取り組み続けるのみです。

 

 

現在の仕事やプライベートで悩まれている方も多いと思います。

もしかすると今起こっていることは、

そうあってほしくはないけど

必要なことだったりします。

 

そういったものに立ち向かうのは非常に骨が折れます。

 

無理をせず時には立ち止まったりそっぽを向いても大丈夫です。

それも含めて遠回りという名の近道だと思いますから。