There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

転職理由は?転職サイトは?退職は?転職をする前に行ったこと!

f:id:Enterprise96:20211011230145j:plain

 

転職をきめた理由

 

転職理由は人それぞれ。

様々な理由や目的があるのではないでしょうか??

 

・仕事内容を変えるため

・職位をあげるため

・給料を上げるため

・休みを取るため

・勤務地を変えるため

 

様々あるかと思います。

 

自分の場合、

 

・給料を上げるため

・勤務地を変えるため

 

この2点でした。

 

仕事の内容は児童福祉。

障害を持った子どもたちに療育という形で生活スキルや学習スキルを後押しする仕事をしていました。とても責任があり上手くいかないことの方が多いですが、その分子どもたちが出来たときは変えることのないやりがいを感じられました!

 

その会社のまま仕事を続けることも考えました。

 

しかしながら、

勤務地まで2時間掛かること。

給与の低さが不安だったこと。

 

そのため5月に転職することを決めました!

 

転職サイトの活用

転職を決めた!

もしくは考えている・・・

 

そんな方は検索サイトで興味のある仕事を探し始めるかと思います。

ただ数は膨大!自分で探すのは困難です・・・

そんな中、役に立つのが転職サイトです!

 

自分の場合は検索してみて条件に合致した会社があったら登録。

より詳細な情報を見てみる。

サイトによっては退職した人の口コミまで見てさらに検討を進めました!

 

転職サイトは自然といくつものサイトを掛け持ちすることになると思います。

サイトによってはお祝い金などもあるため副収入も得られるかもしれません。

 

電話やメールで定期的に状況を聞いてオススメの求人を教えてくれるサイト

特にサイトから連絡などはなく自分で見つけていくサイト

 

自分に合ったサイトを見つけることが一番です!

特に定期的に連絡してくれることが逆にストレスになる方もいるかと思うので・・・

 

辞めることをつたえるのはいつ?

転職が本格的に決まったら次は退職を会社に伝えなくてはです!

その時期はいつがいいのでしょう?

 

まずは会社の規定でいつまでに退職の意思を伝えるのかを確認しましょう!

期限のラインとしてはその期日で良いと思いますが、

人事や引継ぎに時間が掛かりそうならば余裕を持っても良いと思います!

管理職の方はもしかしたら別途期日が書かれていることもあるので注意してください!

 

参考程度に自分は1つの事業所の長をやっていたため人事の面で影響が大きいと思われたので3ヶ月前(有休消化期間を含めると4か月前)に伝えました。

 

転職先を決めるのが先?退職を伝えるのが先?

これは様々な方が思うのではないでしょうか?

自分の場合は会社に退職を伝えた際には次の会社の1次面接が決まっているという段階でした。

理由は会社を思ってせめて退職までの期間を多くとりましたが、

引き留めがとても力強いことが予想されたため次が決まっていることを示したかったからです。このことは「もう決まってるんだ・・・」と何度も確認をされたので、効果としては高かったのだと思います。

 

正直、人情と自分の意思をはっきりと伝えなくてはいけない!

という2つの気持ちで1番辛かったことでもありました。

 

退職までの期間

退職までに自分が何をしなくてはいけないのか?

 

それを早いうちに明確にすることです。

それを自分と周りに打ち出して仕事の期日や請け負う内容も取捨選択していきました。

事業所の職員には人事の方から1ヶ月半前に伝えること。

と言われていたのでその通りにしました。

 

職員には事業所のトップが辞めることで動揺もありました。

みんなに出来る限りの感謝と次の方への気持ちの移行を促すことをしていました。

 

そして退職日が決まったのならば色々と証明書や手続きを人事や総務の方にお願いすることになると思います。(実務経験証明書や資格証明書に源泉徴収など)

これらは後回しにせずに早めの内にすることが良いと思います!

 

万が一不備があったり最悪ないとは思いますが、

「受け負わない!」なんていわれてしまったら大問題ですので・・・

 

最後まで手を抜くことなく真摯に働くことで退職を双方迎えやすくなると思います!

 

 

有給を使おう!

有給休暇の年5日間取ることが義務付けられています!

 

とはいえ、長く働いていると有休もかなり溜まっているのではないでしょうか?

有休はきちんと認められた自分が獲得したものです。

ぜひ使い切ってから次の職へ移行するのが良いと思います。

長期休暇は中々取れないものです。

心身リフレッシュをしてみましょう!

 

さいごに・・・

はじめての転職だと色々と不安に思う事たくさんあると思います。

まさに自分がそうでした。

 

やめることは逃げなんじゃないか?

いなくなったらみんなに迷惑を掛けてしまう。

次の会社でうまく出来るのか?

 

ただ、自分が何のために転職をするのか?

その理由が明確で絶対に必要と感じたので不安をこれからの楽しみに変えました!

 

次はいったいどんな経験が出来るのだろう。

家から近くなったらたくさん自分の時間が持てる。

お金をためてやりたい選択肢が一気に広がる。

 

この記事をここまで見て頂いた方はそういった転職を考えていたり、

現職に対して何かしらの思いがある方なのだと思います。

 

ゆっくりと考えてみて下さい!

焦る必要はありませんよ。

ただし、やるぞ!

と決めた方はその波に乗って一気にことを進めると上手くいくと思います。

 

 

いくつかの転職サイトのリンクを張らさせて頂きます。

まずは登録だけして情報を集めるのも良いですよ!

みなさんの力に少しでもなれれば幸いです。