There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

夕焼けは船乗りを喜ばせ、朝焼けは船乗りを用心させる

f:id:Enterprise96:20200309222519j:image

三浦半島にある城ヶ島公園より

 

○夕焼けは船乗りを喜ばせ、朝焼けは船乗りを用心させる

Red sky at night:sailor's delight.

Red sky in the morning:sailor take warning.

 

夕焼けって思わず綺麗だと見入ってしまいますよね。あの赤・オレンジ・黒のグラデーションって自然界の神秘ならではです!

 

僕も綺麗な夕日見ると日が暮れるまでカメラで何枚も撮ってしまいます。

 

f:id:Enterprise96:20200309223653j:image

稲毛海岸より

 

 

と・こ・ろ・で!

 

Red sky at night:sailor's delight.

Red sky in the morning:sailor take warning.

 

という言葉を知っていますでしょうか(^^)

 

和訳すると、、

 

「夕焼けは船乗りを喜ばせ、朝焼けは船乗りを用心させる」

 

という言葉になります。

 

どういう意味か!?!?

 

夕焼けが美しいということは西側に大量の澄んだ空気があり、それが翌日やってくる可能性が高いからとのことです😊

 

逆に朝焼けが綺麗だと澄んだ空気が来ており、

今後の天気がもしかすると変動するかもしれないからです😏

 

なので、綺麗な夕焼けの写真を撮るには

翌日が晴天の日などを狙うと可能性大!!

ってことになります。

 

f:id:Enterprise96:20200309224449j:image

※家の近所より。夕焼けが主役だとロケーション関係ないですねー!

 

狙って撮るよりも、

ふと目にした風景が綺麗だった!!

 

だから撮ろう!!

っていう、ちょっとしたサプライズを大事にもしたいですが…

 

たまには、

明日晴れだから夕焼け綺麗そうだなー

っと思って太陽を見てみるのも面白そうです😊

 

ぜひぜひ少しだけ気に留めてみて下さい!

 

✒️幸いメンチ