There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

明るく生きようじゃないか!②

f:id:Enterprise96:20200303231102j:image

※この眩しいばかりの笑顔。見習おう。笑

 

○なんで?って

思って生きると全てが勉強になります!

 

 

思いのほか前回の

「明るく生きようじゃないか!」

が、アクセス良かったので続編です。

連載にしよっかな。笑

 

新型コロナウィルス騒動に連なる学校の休校にトイレットペーパーやティッシュの買い占め。電車内での咳が発端での乗客トラブル。

ニュースも色々あるもんだな…と。

f:id:Enterprise96:20200303232040j:image

※思わずこんな暴言吐きたくなるわな笑

 

そんな世の中で少しでも楽しく?明るく?

生きるためにこんなのはいかがでしょうか!

という提案です(^^)

 

ズバリそれは

「なんでこうなった?という疑問を持つ」

です!

小難しい話が出てきましたね〜

 

 いえいえ、難しくないですよ(^^)

 

なんでこれが出来ると明るく生きる手助けになるのか?

それは

余裕を持てるようになるからです😃

 

f:id:Enterprise96:20200303232810j:image 

※じっとね。一歩ね。引いてね。観るんだよ。

 

少し想像してください!

 

電車に乗ると大抵の方は携帯電話を出して動画やらゲーム・メールにLINE等々をするのでは無いでしょうか?

もしくは広告を見たり寝たりですかね?

 

はい。少し待ってください!!

 

そこで周りを見てください。

 

すると周りも同じように携帯電話を取り出したり寝始めたり、

車内という人が密集する場所でありながら

自分の活動に興じようとします。

なんでだろう??

よくよく考えると異様に思えません??

 

(パーソナルスペースや集団心理である程度説明は出来ますが老若男女がみんな下を向いて周りを気にせずにいる空間が何故か異様で面白く感じてしまうんです。僕だけでしょうか?笑)

 

毎回電車に乗るたびに

みんなトイレに篭ってるみたいだなー

って思いながら観察しています。笑

変態ですね。はい。

 

逆に僕が観察していることには全く気づかずに降りていく人がほとんどです。

周りをキョロキョロして赤の他人を観ることは不快感を与えるので、当然限度があることは心得てます。汗

 

それと騒いでるお子様ってよくいますよね?

なんで騒いでるんだろう?

って視点で全体像を観察していると…

 

あ、あの子供はお母さんに

「静かにしなさい!」

って言われてるけど

子供の手はバッグに伸びてるから、

本当はバッグに入ってるお菓子が欲しいんだな。お母さんは気付いてないな〜

それじゃあ問題に気付くまで静かにしないなー

 

だとか。

当人達が気付いていない事も観えることが増えてきました!

 

他には…この写真。

 

f:id:Enterprise96:20200303234835j:image

※なぜこうなった?笑 誰も知らない。じゃあ自分で想像してみよう〜

これは本当に偶然遭遇したものです。

 

なんで、ぬいぐるみがこんなところに

挟まっているのか?笑

面白いことに気づいている人もあまりいないんですよ💤

 

なんでー!?の答えは無いですけど、

こうなったバックボーンを考えるとたくさんのストーリーが思いついて楽しくなってきませんか?

・ドアを開けてぬいぐるみを人の頭に落としたかった。

・ぬいぐるみをとっさに隠したかった。

・ぬいぐるみを投げたらあそこに引っかかった。

 

電車にしろお子様にしろぬいぐるみにしろ、

「なんで?」って思うことで一歩引いて客観視をすることが出来ます!

そうすると普段気付くことが出来ないものに気付くことが出来ますし、ぬいぐるみの一件のようにバカバカしい考えで頭を溢れさせることも出来ます🤓

すると自分の事だけにとらわれないので、

心にゆとりを持つ事が出来ますよ〜

 

f:id:Enterprise96:20200304000515j:image

※一歩引いたバカバカしさの具現化。

千円自販機。ハズレしか引いたことない。

 

日常の小さなことに疑問を持って考えを馳せる!

自分や他人がやっていることに改めて疑問を持つ事で新たな視点を生む!

 

そうすると心にゆとりが持てる!

 

余裕を持って生きていきましょう。

そうしたら自然と明るく生きていける土台が出来上がるのではないでしょーか。

顔上げて周りを見ましょう!

 

最後に!

この下の画像の犬は何故こんなかっこうをしているのか?笑

なんで?って考えてみてくださいな(^^)

 

f:id:Enterprise96:20200304000943j:image

 

 

✒️幸いメンチ