There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

親子で出来る知育おままごと!「DJECO(ジェコ)Emile&Olive(エミール&オリーブ)」

 

ありそうでない知育おままごとの最高峰!そして可愛い。

 

DJECO(ジェコ)が発売しているおままごと。

Emile&Olive(エミール&オリーブ)は…

 

木とフェルトで出来ており見た目が本格的かつ重みがあるため実感がある!

メニュー表がついている!

23個の具材パーツが付属している!

箱の裏面にお皿のイラストがついている!

具材パーツの穴にピックで通していくため目と手の協応運動・微細運動の訓練になる!

メニュー表通りに作っていくことで順序に沿って行う力を養えます!

お店屋さんごっこでコミュニケーション力の社会性が発達します!

 

さらに、なんといっても…

 

見た目が色鮮やかかつイラストも可愛い為目を引きます!

興味関心がガッと伸びやすいです!

(みんな「それやってみたい」「やる!」と大好評です!)

 

 DJECO(ジェコ)Emile&Olive(エミール&オリーブ)って一体なに?

DJECO(ジェコ)ってどんな会社?

  • フランスの老舗おもちゃメーカー

    DJECO(ジェコ)は1954年設立のフランスの4大おもちゃメーカーのひとつになります。フランスを中心に活躍する100名以上の絵本作家やイラストレーターがそれぞれ得意な表現方法を駆使して、おもちゃのデザインをしています。
    そのデザインされたおもちゃは子供達の感性と想像力を育み、世界中で愛用されています。DJECO(ジェコ)のおもちゃは、これまでにヨーロッパのおもちゃ賞を数多く受賞し、各国の美術館などでも販売されています。

     

    https://item.rakuten.co.jp/moc-yunyu-omocha/dj06620/

日本の会社ではなくフランスの老舗おもちゃメーカーになります。デザインが非常にキャッチ―で目を引きます!知育玩具として売り出しているわけではないですが、日本にはあまりないようなルールのおもちゃや提案が多々なされており見ているだけで楽しくなります!

日本の店舗で展開がなく購入する際は楽天・アマゾンもしくは7月に出来た公式サイトからの購入になります。時折、そごうなどのデパートでポップアップショップが開かれることもあります。

 

 Emile&Olive(エミール&オリーブ)とは?

パンと具材をピックで通し様々なサンドイッチを作るおままごとセットです!

 Emile&Olive(エミール&オリーブ)とは人名です。おそらくパッケージに書いてある2人組の名前でしょう。「おままごと」「サンドイッチづくり」などの商品名にしないあたりデザインにも拘っているメーカーの気質を感じます。

 対象年齢は3歳~6歳だと思います。

幼少期であれば男の子・女の子問わず遊べます!

知育玩具(おもちゃ)として何がいいの??

 目と手の協応運動の練習になる!

具材パーツの中心にピック1本分の穴が空いています。そのピックを摘まんで穴に通すには目でしっかりと見てきちんとその場所に入れなければいけません。

目で見た情報を手で処理する。そんな目と手の協応運動の練習になります。

 

メニュー表通りに作っていくことで順序に沿って行う力を養えます!

3種類のサンドイッチを作ることが出来ます。メニュー表通りに作ることで工程表、順序に沿って行う力を養うことが出来ます。その過程でたくさんの具材パーツの中から特定のパーツを探すことで観察力も効果が期待できます。

ただし必ずしもメニュー表通りに作ることが良いわけではないです

「こんなサンドイッチもあったらいいよね」それも大事な発見です。

 

お店屋さんごっこでコミュニケーション力の社会性が発達します!

おままごとと言えばお店屋さんごっこごっこ遊びはとても発達上良い事とされています。ごっこ遊びを通して言葉や会話のやりとりを学ぶことが出来ます。ちなみにその手前に見立て遊びがあります。おもちゃや物を実際の物に見立てて遊ぶことです。

イメージすることで実際の物に見立て使い方や動作を学ぶことが出来ます!

 

まとめ

購入するにはネットになってしまい実際に見て触ることが出来ないですが、

そこは問題ないです!おそらく手元に届くものは期待以上のものだと思います。

2年前に横浜そごうでポップアップショップがやっていて見に行った自分ですが、このおままごだけは即購入致しました!日本ではあまり見ない目を引く手で触りやすいデザイン。万人が遊べるユニークさ。2年たった今でも子供たちに大人気の知育玩具(おもちゃ)の1つです。

子どもの仕事は遊ぶことです!

 知育としてだけでなく大人も子供も楽しめるおもちゃとして遊んでみて下さい。

 

 

↓こちらもDJECO(ジェコ)オススメの知育玩具(おもちゃ)です。

 

他おもちゃについての記事や育児についての記事です!

 

enterprise96.hatenablog.com

 

 

enterprise96.hatenablog.com