There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

【お金がたまる?】浪費を防ぐ!節約前にすぐに出来ること!

 

計画を持たないと誘惑に弱くなる!

最初にまとめ!

計画せずに記憶を頼りに買い物や予定を進めると、

衝動買いが増えて仕事や作業が遅くなってしまう!!

f:id:Enterprise96:20210806222450j:image

計画を持とう!

ついつい買う予定のなかったものを買ってしまうことや、

やろうとしていた仕事が予想以上に進まなかったことはないですか?

おそろくみんなあると思います!

 

でも、それが続いてしまうと自分は「別にいいや!」と思っていても

周囲の大事な人のお金の信用を失ってしまったり・・・

仕事の期日を守らない人

そんな形で見られてしまうかもしれません。

 

これまでのことは変えることが出来なくても

これからの行動は変えることが出来ます!

 

大きなことをする前に一緒に小さなことから始めてみませんか?

 

ヴァージニア大学ティム・ウィルソンとハーバード大学ダン・ギルバートの調査

このような調査がありました。

 

スーパーに来たお客さんに声を掛けて「空腹ですか」と聞きます。

聞いたうえで何を買うのかを教えてもらいました。

 

Aチーム

「はい」と答えたお客さん

 

Bチーム

「いいえ」と答えたお客さん(念のためマフィンをあげる)

 

結果

Aチームの方がアイスやポテトチップスなど予定になかったものを

多く買いました!

 

そして・・・

 

今度は「買い物リスト」を紙に書いてから入店してもらいました。

 

するとAチーム、Bチーム関係なく予定外の買い物はほとんどなくなりました!

 

読み取れること

「これが必要だろう」「これをやろう」と頭の中で思っていても、

いざ行おうとすると状況に合わせて都合よく必要なものをごまかすことがあります!

必要なものを紙に書くことや目に見える形にすることで衝動買いが減ります。

また、仕事や作業のやることの脱線を防ぐことが出来ます!

 

結論

必要なものや必要なことは目で見えるようにして計画を立てましょう!

それをすることで本来、自分が一番欲しかったものに近づくことが出来ます。

また、そういったリストを作ることで1日1日をより充実させることにも近づきます。

 

自分の未来の為に!

周りの大切な人の為に!

まずは、ほんの少しの手間を楽しんでみましょう!

 

 

 

 

 

enterprise96.hatenablog.com