There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

練習0!初心者のフルマラソン挑戦!

f:id:Enterprise96:20210510193343j:image

※道中の海浜幕張駅

 

GW明けの5/7(金)に

京葉線沿線フルマラソンに挑戦しました!!

(大会などではないです!)

 

一体なんで!?

 

色々な人に聞かれました。

 

理由は簡単。

小さい頃から箱根駅伝に憧れていたから!です。

 

前回の記事で書きましたが、

バケットリストを作り

死ぬまでにやりたい100のことで

フルマラソンを選びました。

 

ずっと、野球にラクロスと運動をしてきた身として

長距離走の辛さは非常に分かっております😱

 

その中で42キロを走るマラソン選手

箱根駅伝のランナー

 

一体どのような気持ちで走ってるのか?

走り終わったらどんな世界が待っているのか?

 

憧れと共にずっと興味がありました😆

 

それを遂に実行したわけですが…

 

 

 

 

 

無事に完走出来ました🥳🥳

 

時間は5時間50分と長丁場(昼食や迷子含めて)

でした。

 

やりましたよ!みなさん😆

 

 

 

 

自宅からディズニーランド!

JR京葉線蘇我駅舞浜駅

までの42キロマラソン

 

この日を迎えるにあたって用意したものは

携帯電話の予備充電器や小銭を入れる、

ランニングポーチのみ。

 

練習は全く行わないぶっつけ本番で走りました!

やろうと決めたのも1週間前。

前日まで仕事。

 

スポーツをずっとやってきた自分ですが、

さすがにナメて掛かってるな😨

と、思われても仕方ないです…

 

f:id:Enterprise96:20210510200044j:image

※家から走り始めて18キロ程で海浜幕張駅へ!

 

モチベーションは高く!

絶対達成する!

その気持ちでスタートしました。

 

時間ではなくやりぬく!

完走が目的でしたので、

走る→歩く

を繰り返しながら序盤から体力温存に努めました。

 

初めのうちは軽快に走り、

まだまだやれるな!

と息切れしつつも

良い気になりながら走っておりました。

純粋に楽しさがありました!

 

10キロ程でしょうか。

段々息切れとは違う疲れ。

足が重たくなってくる感覚がきました。

 

お、きたね。きたね。

 

懐かしい感覚ではじめは

 

疲れが出てきたなー

 

としか思っていなかったです。

 

足が重い!の感覚が

足が痛い!に変わりました。

 

高校時代に砂浜で10キロ走らされた時の痛みだ!

と嫌な記憶も思い出しました。

 

20キロ程から足が真っ直ぐな棒のように

感じてきました。

 

歩く事が多くなり、

知っている道も過ぎ去り未知の道。

いつも車や電車であっという間に過ぎ去る道が

こんなに長いとは😱

 

f:id:Enterprise96:20210510200937j:image

※南船橋ニューデイズ

プロテインとおにぎりの補給。

 

股関節と足首が痛みだし

前腿もパンパンに腫れ上がる。

 

遂には1歩ずつ歩くだけで痛み出してきました。

 

この時は、ひたすら辛い!

と思っていましたが同時に

絶対達成してやる!

何がなんでもだぁー!!

 

と気力はMAXでした😆

 

自分も根は体育会系の血筋で

負けず嫌いなんだと再確認…

 

 

「よっしゃー!」

「おいおいおい!」

 

と、プロレスラー張りの掛け声で気合を入れ

(当然周囲に人はいないです!)

 

走って限界きたら歩く。

走って限界きたら歩く。

 

フルマラソンとは程遠い走り方をしていました。

 

f:id:Enterprise96:20210510201447j:image

※いつもは電車で一瞬だけどこの日は30分。

 

この日の敵は自分の身体だけではなく

天気もでした!

 

午前9時から走り始め予報だと14時から雨。

天気予報が当たり14時から

 

小粒の雨が降り始め、

時間との勝負。

 

残り5キロで雨が強くなり

尚更、終わってたまるか!

ここがMAXを超えた気力のピークでした!

 

f:id:Enterprise96:20210510202232j:image

※ゴールは舞浜!ディズニーランド!

 

 

そして雨が降る中、

無事にゴール!!

 

体力ではなく、

身体が軋み足が千切れそうでした。

 

ゴールの記念撮影だけして

すぐに電車で帰宅。

 

アドレナリンも切れたからですが、

階段の登り降りがまともに出来ず…

 

1歩1歩我慢しながら歩くのが精一杯の状態に

なってしまいました。

 

 

なんとか家に帰り、

すぐにシャワーと半身浴。

プロテインや栄養になりそうな食べ物を

お腹に入れて床につきました。

 

帰宅後から次の日までは全身筋肉痛で

人生最大の痛みでした。

 

ただ痛みは3日目も残っておりましたが、

日常生活に何ら支障をきたさないレベルまで

回復はしました!

 

このフルマラソンを通して!

 

やってみて良かったか?

 

自信を持ってYesです😆

 

達成感がとてつもなく、

自分もまだまだやれる!

って久しぶりに自信を持てました!

 

頑張れば難しいと思ってた事でもやれる。

今からでも遅くはない。

走って身体はグッタリですけども

気力と活力は過去最高に上がりました😊

 

また新しいチャレンジへの

モチベーションにもなりそうだなと。

そう感じました。

 

 

f:id:Enterprise96:20210510203609j:image

※途中の新習志野駅

 

チェックポイントとして

JR京葉線蘇我駅から

各駅の写真を撮っておりました。

それらをInstagramに投稿していると様々な方から

応援メッセージがありました。

 

お馴染みの人や懐かしい人、

接点がなくなった人まで😌

 

その応援メッセージは

自分のエネルギーになりました!!!

 

結局、

 

フルマラソンを通して

達成感だとかよりも

この応援してくれる人が自分にとっての

財産だったと感じてます。

 

これでバケットリストは残り99個。

 

どんなものがまってるか

非常に楽しみです!