There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

【自分を理解する。相手を理解する。】人間の6つのニーズを知って良好な対人関係のきっかけを得ませんか?

 

 

6つのニーズを意識して相手・自分の行動とつなげよう!

自分のしたことが相手に伝わらなったり、相手のしたことが分からなかったり。

人の考え方はバラバラです。

好みや価値観も異なっています。

 

著名な自己啓発書作家のアンソニー・ロビンズの教えによれば、

 

「人を動かす物はそれぞれ表面的に違えど突き詰めれば次の6つのニーズしかない。」

 

というものになるそうです。

この6つのニーズによって自分たちはする・しないを決定しながら生きています!

f:id:Enterprise96:20210814225119j:image

 

ニーズ1:安定感

今と変わらずに生きていきたいというニーズ。

必要なことですが安定感を求めすぎると他人をコントロールしたがるようになります。

 

ニーズ2:変化(不安定感)

今までとは違う体験をしたいニーズ。

現状を変えるために必要ですが、変化を求めすぎると生命が危機にさらされています。

 

ニーズ3:重要感

特別な存在でいたいというニーズ。

競争に勝って満たそうとする人や他人を否定することで満たそうとする人もいます。

 

ニーズ4:つながり

周囲と一体感を持ちたい、誰かに愛されたいというニーズ。

根本には家庭環境があり、共通項が少ないほど満たされます。

 

ニーズ5:成長

自分のレベルを上げたいというニーズ。

 

ニーズ6:貢献

誰かの役に立ちたいというニーズ。

 

f:id:Enterprise96:20210814225152j:image

 

まとめ

人にはこのような6つのニーズがあるとされています。

 

また人によってその強さは異なります。

誰しもこのうちから「2大ニーズ」があり、その2つのニーズを積極的に満たそうとしています。相手がどのニーズを満たそうとしているかを探り、そこに注目をしながら提案・相談・依頼をするとスムーズにいくことが増えると思います。

 

ふと目にする広告やCM・お店の営業トークにも、このニーズに直接訴えかけてくるものがほとんどです!

 

仕組みを理解して、どのニーズをどのように満たそうとしているのか。

 

それを気にしておくと、自然と自分の口から出てくる言葉の表現も変わってきます!

その言葉が、人を動かす言葉になるのかなと信じています。

 

そういった言葉にたくさん出会えるきっかけになることを願っています!

 

 

 

 

↓一歩を踏み出す勇気が貰える名言7選

enterprise96.hatenablog.com