There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

人生を変えた2日間。人との出会いは大切に。大学中退~引きこもりからの脱却!

仕事はしていてみんなと普通に過ごしているけど、

生きていることに全く意味や価値もなく時間が過ぎていくのを待つだけだった人間が

変わった2日間の出来事。

 

そんなちょっとした昔話です。

 

f:id:Enterprise96:20211016235948j:image

 

僕は元々真面目過ぎて考えが固い。

頑固で融通が利かない人間でした!

 

強いての長所はその分、お節介焼きや面倒見が良かったと思います。

 

大学時代に起きた事柄から4年時に中退をして、

半年間家で引きこもり生活をしていました。

 

当時、部活や学科内での交流は盛んでした。

そこに学外で行っていた活動の方やそこでの友達も含めると連絡のやり取りで100人程

繋がっている人たちがいました!

 

そういった人たちとの交流も携帯電話を物理的に捨てることによって遮断するようになりました。

 

お金は当然必要になるので今月退職をすることになった福祉職の会社に9月入社しました。幸い表面的な人当たりは良いのですぐに採用が決まり、スタッフにも恵まれたので第2のスタートが切れました。

 

ただし、プライベートが空白。

休みの日はやることがなく逆に精神的に辛く感じることが多くなっていきました。

 

働き始めて3年間。

この職だけに全力を注ぐ。

これしかやることがない。

後ろ向きな動機で仕事だけに打ち込んでいましたが転機が来ました!

 

会社の暑気払いと称しての飲み会。

その頃は1つの事業所の現場職のトップとして怒涛に動いていました。

やることが空回りをしていて気を使っているつもりがみんなに気を使われている状態でした。

 

1人の年上だけど部下にあたる職員が僕に対して優しく諭しながらも誰よりも真摯に叱ってくれました。

その時はじめて自分の過去や悩んでいることを人に打ち明けました。

それもすべて聞き入れてくれた上で、

 

「そんなに悩んでクヨクヨしているの面白い!!」」

「まずは自分に優しくなって良いと思う。」

「あんたは誰よりも頑張ってる。胸を張りなさい。」

 

前にも後にも初めて人前で大泣きしてしまいました!!!

自分を受け入れてくれて、

肯定してくれて、

やっと数年ぶりに大げさですけど

生きていてよかったんだ」

そんな思いになりました。

 

きっと気分が高揚したのもあると思いますが、

退職された仲の良かった先輩に次の日に「一緒に飲みに行きましょう!」と連絡もしていました。

 

次の日。

その先輩とは1年ぶりでしたが新宿のオススメ飲み屋を紹介してもらい大笑いの3時間でした!!昨日の今日でしたが自分から行動をしてよかった!!

 

その帰り道。

22時過ぎに電車に乗っていると・・・

 

見知らぬ番号から電話が掛かってきました。

 

基本。見知らぬものでも見知っていても電話は出ない自分。

その日はたまたま出てみることにしました!

 

すると、

「あ、繋がった!良かった!!」

 

相手は中学時代の親友とも呼べる友達でした!

今度、少人数の集まりがあるから来ない?という誘いでした。

 

携帯は仕事の都合上持っているとはいえ、

メールもlineもSNSも仕事のみに使っていて過去の自分に繋がるものは完全に断っていました。さらにこの時は本当にたまたま連絡先以外の番号も受信する設定にしていました。

 

すぐに返答はしませんでしたが、

「よく電話かけてくれたね?」と言うと、

 

「あたりまえじゃんか!てか、ずっと連絡してたけどーーまあ良かったよ無事で!」

 

それを聞いて2つ返事で「行く」と答えました!

 

この2日間は今でも自分の人生の転機として大切な思い出です!

 

仕事の暑気払いで僕を受け入れてくれた方はその後二人三脚で職場を切り盛りして、

お互い退職をすることになりましたが友人として関係が続いています!

(双方素直になると毒交じりに直球で物を言うのと酒好きという共通点もありました)

 

電話で誘ってくれた友達はそこから友人関係が再開。

毎年年末にキャンプに行くメンバーとして僕を含む友人たちの取りまとめをしてくれています!

 

捨て身で行っていた仕事も、

仕事自体に自分の価値ややりがいを見出すことが出来ました!

 

人生を語るにはまだ早いですが・・・

 

人生を豊かにするには仕事の充実!プライベートの充実!

これが自分には必要不可欠だと気づけました。

 

人それぞれ大切なものがあるのは承知です。

当たり前にあるもの。いつもいてくれる人。

そういったものや人を大切に!

全力で大切にすることが結局自分にとっての生きている意味な気がします!

 

今は非常に楽しく生きることが出来ています!

 

以上、退職からの転職という1つの転機を目の前にした回顧録でした!

 

 

↓こちらでも似たような自分の振り返りを書いているので興味がある人はぜひ。

enterprise96.hatenablog.com

 

他には古着や人生を豊かにする考え方、育児に役立つ情報を発信しています!

 

enterprise96.hatenablog.com

 

enterprise96.hatenablog.com

 

enterprise96.hatenablog.com