There will be closer

知りたい事が知りたい人に届きますように。

【今やることは今やる】自分に甘い?先延ばしを防ぐ「計画の誤り」

 

計画を立てるには楽観的になりすぎないように!

最初にまとめ!!

 

自分に対して期限や目標を立てる際は少し厳しめに設定する方が良いですよ!

 

f:id:Enterprise96:20210811231730j:image

今できることは今やっていこう!

日々。やることや考えなくてはいけないことで常に追われていませんか?

大変お疲れ様でございます。

そんな中、仕事・課題の期限や目標の設定をする時に

 

「これくらいまでに終わりにしよう」

 

そのように考えるかと思います。

ただ、その期限の目標は一体どのように決めていますか?

設定が厳しすぎる?甘すぎる?

そんな実験の結果を紹介いたします。

 

カリフォルニア大学 ステファノ・デラ・ヴィーニャの実験

 

このような実験がありました!

 

学生たちに、卒業論文を仕上げるのに掛かる日数を予測してもらったところ

 

「平均して33.9日でした。」

 

結果

予測よりも早く書き終えた学生は全体の3分の1もいませんでした。

実際は、平均して55.5日掛かりました。

 

読み取れること

「これくらいだろう」と設定した自分の作業日数は楽観的に見積もりやすいことが分かります。またスムーズにいくのではなく突発的なトラブルや体調不良なども当然あります。そういったことは予測がつかないことですが、それも含めて設定すると良いでしょう。

 

結論

計画の誤りを防ぐためにも期限や設定をする際にはある程度余裕を持った形で建ててみましょう。もし、それでも終わらせなければいけない際は、

 

enterprise96.hatenablog.com

 この記事に載っていますが目に見える形で示すだけで結果の改善に大きく効果を変えることが出来ます!様々な考え方の合わせ技で自分や大切な人の人生をもっと豊かにしてみましょう!

 

 

enterprise96.hatenablog.com

 

 

enterprise96.hatenablog.com